新鮮さを活かした「小アジのたたき」簡単レシピ [魚料理のレシピ情報]

新鮮な小あじを三枚におろして、ショウガとアサツキ加えて、たたきます。ショウガとアサツキが、魚の生臭みを和らげてくれるので、とても食べやすくしてくれます。お酒の肴にピッタリの魚料理になります。新鮮なアジが手に入ったら、是非、手作りしてみてください。
アジは、うろこが銀色に光り、身が張っているものを選ぶと、新鮮です。鮮度が落ちるに従って、目の周りが赤黒くなってきます。アジは、年間を通じて出回っていますが、6~7月が出回り時期とされます。良質のアジは、丸々と太っていて、脂がのっておいしいですね。

小アジを使った魚料理 レシピ 小アジのたたき

◆材料(4人分)
●小アジ・・・8尾
●ショウガ・・・1片
●アサツキ・・・4本

☆二杯酢
●酢・・・大さじ1
●しょうゆ・・・大さじ1

●青じそ・・・4枚

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.小アジは、頭、はらわた、ゼイゴを取って三枚におろし、腹骨を毛抜きで取って、皮をむき、酢で洗って、あらく刻みます。
2.ショウガはみじん切りに、アサツキは小口切りにします。
3.1のアジの上に、2をのせ、さらにたたきます。
4.二杯酢の材料を合わせます。

◆仕上げ
5.器に青じそを敷き、3をこんもりと盛り付け、4の二杯酢をかけて、いただきます。

青い背の魚に多く含まれるDHAやEPAは、酸化しやすいのが難点なのですが、ショウガには、DHAやEPAの酸化を防ぐ働きがあります。いっしょに摂取することで、酸化を防いでくれて、さらに魚の生臭みを消す効果もあります。

*お好みで、味噌を少し加えてもまた違ったおいしさを楽しめます。
*小アジの代わりに、イワシでもおいしくできます。イワシを手開きし、小骨を除いて酢洗いし、皮をとって切ったあと、さらにあらく刻みます。

医療事務
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。